每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 3926|回复: 28

[歌曲鉴赏] 【每日一曲12.07.01】Letit go/200倍の夢(1995)

[复制链接]
发表于 2012-7-1 15:23:33 | 显示全部楼层 |阅读模式
Letit Go(レティット・ゴー)は、日本の音楽グループ。

评分

参与人数 2金钱 +59 收起 理由
cy183 + 34 帖子分
藤原明日香 + 25 很给力!

查看全部评分

 楼主| 发表于 2012-7-1 15:24:06 | 显示全部楼层
1995年3月25日、デビュー
2ndシングルCD「200倍の夢」が大塚製薬「ポカリスエット」のCMソングに使用され、ヒット
1stアルバム発表後、八塚姉妹が脱退し、Taemyが加入。男女二人のユニットとなる。
 楼主| 发表于 2012-7-1 15:31:23 | 显示全部楼层
CD (1995/6/10)
ディスク枚数: 1
フォーマット: Single
レーベル: ダブリューイーエー・ジャパン

昔懐かしい1995年のポカリスエットのCM曲です。ホントにいい曲です。
 楼主| 发表于 2012-7-1 15:32:50 | 显示全部楼层
ポカリスエット:
ポカリスエット(POCARI SWEAT)は、大塚製薬から発売されている清涼飲料水。日本においては同社の登録商標(第1574161号ほか)である。日本におけるスポーツドリンク普及の起爆剤になった。略称は「ポカリ」。

開発における商品コンセプトは「飲む点滴」で、ヒトの体液に含まれる7種類のイオンを含有する。カロリーは100ml当たり27kcal。


 楼主| 发表于 2012-7-1 15:33:59 | 显示全部楼层
概要:
1980年、245 ml缶と希釈用のパウダータイプで発売された。価格は缶タイプで当時120円(この時点のコカ・コーラ社製品の250 ml缶は100円であった)。当初は缶の構造も一般の缶飲料とは異なり、上下の平面部分に独特の窪みが付けられていた。ちなみにアルカリ性の飲料水というイメージが強いが、実際は体内に入る前は酸性である。

ヒトの体液に近い組成と浸透圧の生理食塩水(リンゲル液)が、発汗によって失われた水分を補給するのに効率が良い事は、旧日本陸軍など様々な研究機関で研究されていた。アメリカ合衆国では、そうしたリンゲル液を飲みやすい味に仕上げたスポーツドリンクとして、ゲータレードが商品化されていた。

社員がメキシコ出張で水にあたり、入院中に受けた点滴薬から点滴薬を健康飲料として商品化できないかと模索していた。

大塚製薬は元々、病院などで使用される点滴用のリンゲル液を手がけていたため、先行商品であるゲータレードがリンゲル液の組成に近い事はすぐに判明した。また長時間の手術を終えて疲労した医師が水分補給にリンゲル液を飲用している事実も知っていた。そのため、その自社のリンゲル液を元にして開発が進められた。各種イオン濃度は綿密に調整され、ヒトの体液に極めて近い組成及び浸透圧になっている(「アイソトニック飲料」という用語もここから生まれた)。また、先行商品であるゲータレードに対抗するために、食味の研究も入念に行われ、赤穂の塩味饅頭をヒントに塩味と甘みの絶妙のバランスを図った。

無果汁と表記されているが、苦味を和らげる為に果汁を使用していることが知られており、グレープフルーツ等少量の果汁が使用され、原材料には「果汁」と表記されている(グレープフルーツの他の南方系果汁成分については非公開)。なお、果汁5%未満であれば無果汁表記と果汁%表記が選択できるため、法律上は不当表記ではない。しかしこのようなケースでは、ほとんどの製品が果汁%表記を選択するのが普通なので、不思議に思われることが多い。大塚ベバレジのマッチでも同様である。

「味覚感がない」という理由から飲料水パッケージにはほとんど採用されてこなかった青色を、缶デザインに初めて大々的に取り入れる斬新なデザインで清涼感を強く打ち出し、後のスポーツ飲料のイメージを決定付けた。

現在は日本や東南アジアをはじめ、多くの国で発売されている。大塚製薬によれば「食品分野の日本製品で、これだけ国際的な知名度を持つ製品は少ない」とのこと[1]。ただ、アメリカ合衆国(米国)など英語圏の国々では商品名が「スウェット=汗」(=臭い)を連想させる、と指摘されることもある。米国内でスポーツドリンクといえば、老舗のゲータレードの方が強い。

また、リトルリーグなどの統括団体日本少年野球連盟の公認スポーツドリンクである。 なお、最近になって環境問題に配慮してすでに販売している製品の一部でエコボトルを採用している。
 楼主| 发表于 2012-7-1 15:34:31 | 显示全部楼层
エピソード:
ポカリスエットの製品化の話が持ち上がった際、会議で一部役員から商品として弱い、売れないなどの否定的な意見が出る中、サンプルを見た大塚明彦社長(当時)の「これは売れる」という鶴の一声で一気に話が進んだという。
1,000以上の試作品の中から最終的に2つに絞られた際、残ったのは塩分濃度は同じで、甘みの強いもの(糖質濃度の高いもの)と弱いもの(低いもの)だった。通常時に試飲したところ、前者の方がおいしいと社員らが言ったものの、「登山して飲んでみては?」ということで実際に登山をし、飲んだ(2つの水筒にサンプルを入れ、どのサンプルかは明示しなかった)ところ、後者の方がおいしいということで、甘みの弱いものが製品化された。ちなみに、製品化直前の試飲会でも、社員らからは「やっぱりおいしくない」と不評だった。
販売開始初年度、未知の味にセールスが不調で、オロナミンCを置いてもらっている店でも「売れる気がしない」と、なかなか置いて貰えなかった。テントを立てて1杯100円で試験販売しても不評だった。そこで、無料配布(今で言うサンプリング)を1年間(スポーツ競技会・イベントなど効果的な場を選んで)続けた結果、それまで横ばいだった売れ行きが、2年目の夏、一気に売れ始めた(初年度の無料配布では40億以上もの損失をしたとの事)。現在も夏場にはポカリスエットの無料配布を続けている(テレビ東京系「ルビコンの決断」2009年8月27日放送分より)。
広告などが全て刷り上って準備万端の発売寸前に、グループ会社である大塚食品の社員から「食品関係のパッケージに青は絶対に使わない」と言われ、商品に関わったものたちは順調な売れ行きを知るまでの期間を戦々恐々として過ごした。青色を採用した理由は色々あるが、製薬畑で過ごし、食品販売に携わったもののいない企画・営業や開発者一同は、当時頑なに守られていた食品業界の「青色のタブー」を全く知らなかったのである。青色のパッケージを採用した理由とともに後日談として、大塚製薬の広報や開発者が出演したテレビ・雑誌などでよく語られている。
「概要」でも述べたとおり、発売当初は缶タイプで120円だったが、しばらくすると100円に値下げされた。このとき、「余った20円は、思う存分使ってください」という値下げを伝えるCMが放送された。
石原裕次郎が1981年に心臓の手術を受けた後、「喉が渇いている、ポカリスエットが飲みたい。」と筆談でしきりに懇願し、兄の慎太郎が記者たちの前でそのことを口にしたところ、その日からポカリスエットの売上が急増し、大塚製薬からはトラック1台分のポカリスエットが病院に届けられ、兄の家には数ケース分のポカリスエットが届けられたという。これが縁となってか、大塚製薬は「21世紀の石原裕次郎を探せ!」オーディションの冠スポンサーを務めている。
ポカリスエットの「ポカリ」は、明るくさわやかな響きを持つ言葉としてつけたもので、特別な意味はない。「スエット」は文字どおりの「汗」の意味で、体から目に見えて失われる「汗」を表し、水分やイオンの大切さを訴えることからつけられた。
海外展開も積極的に行っている。インドネシアでは、2006年に製造本数として2億3,000万本を達成し、国民1人あたり1本以上という年間消費量を達成した(P.T.アメルタインダ大塚の項も参照のこと)。
乳幼児用の清涼飲料「ビーンスタークポカリスエット120mlびん」にかびが混入していたことが2011年7月1日に明らかになった。約23万本が自主回収された。
 楼主| 发表于 2012-7-1 15:37:10 | 显示全部楼层
コマーシャル:
斬新な広告デザイン・手法を選択する。完成度の高いロゴデザインは、世界的タイポグラファーのヘルムート・シュミット(Helmut Schmid)によるもの。近年のCMはポカリスエットブランドマネージャーの大塚太郎の企画による。
テレビCM:
最初のTVCM(1980年)のキャッチコピーは「イオン飲料アルカリ性」。

1981年頃より、欧米の女性モデルや女優をイメージキャラクターとしてCMに起用した。初代:フランチェスカ・マクベス(イギリスのモデル。1981年~1982年(1983年?))、二代目:マーゴ・ヘミングウェイ(女優。1983年)、三代目:エバ(スエーデンの人。1984年)、ソフィー・デュエズ(フランスの女優。1985年)など。 この時期のCM曲はしばしばCMオリジナル曲が使われており、レコード化・CD化されていない曲が少なくない。

1986年に、「ポカリスエット・イメージガール・コンテスト」で優勝した森高千里は、糸井重里と共演したCMが話題となった。森高千里主演のポカリスエット・ムービーキャラバン第1作「あいつに恋して」は興行的に成功しなかった。その後同1986年、時のトップモデルであったシンディ・クロフォードを起用し、中世の騎士風の衣装を身に纏い剣を振りかざすダイナミックな演出が注目される。1988年からはCMキャラクターに宮沢りえ、続いて一色紗英、中山エミリらを起用する傍らで、CMソングは織田哲郎、ZARD、B'zらを擁するビーインググループとタイアップし、多くのヒット曲を生み出した。

当初から夏期はイメージを、冬期は機能を全面に押し出すCM戦略をとっている。

2001年10月には国際宇宙ステーション内でCMを撮影。2002年の年始からキャンペーン「PLANET BLUE」として放映した。

2006年のCMキャッチコピーは「RE-BODY」(リボディ)。

2007年のCMキャッチコピーは「ACTION」(アクション)。企画、制作は電通。クリエーティブディレクター小松洋支、プランナー高崎卓馬、アートディレクター高橋秀明・小島義広。

2008年のCMキャッチコピーは「汗を楽しめ!! FAST SUPPLY,KEEP LONG!」( - ファストサプライ、キープロング)。

2009年のCMキャッチコピーは「KEEP YOU BEST」( - キープユーベスト)。

CM出演者:
太字は2012年現在の出演者

男性
マット・ビオンディ、糸井重里、舘ひろし、江川芳文、菅谷栄二、池内博之、浅里昌吾、三谷幸喜、勝地涼、ジャン・レノ、金城武、森且行、草刈正雄、福山雅治、鮎川誠、ヒロミ、玉木宏、寿里、中村俊輔、中村竜、平岡祐太、香取慎吾、北野武、ダルビッシュ有
女性
フランチェスカ・マクベス、マーゴ・ヘミングウェイ、エバ、ソフィー・デュエズ、シンディ・クロフォード、石原真理子、森高千里、斉藤慶子、宮沢りえ、一色紗英、中山エミリ、おくはらあい、坂上みき、鈴木杏、後藤理沙、上村時恵、高沢れい子、YUKI(JUDY AND MARY)、松井真朝子、加藤夏希、MIMI、綾瀬はるか、川口春奈
グループ
ローリング・ストーンズ、SMAP、DREAMS COME TRUE、JKT48(インドネシア版のみ)
因みに1998年に森且行が出演、2007年に森以外、つまり現行のSMAPメンバーが順次出演するので、9年間の間を挟みつつも「森脱退後に森を含むSMAP6人が同じ商品(=ポカリスエット)のCMに出た」ことになるはずだったのだが、木村拓哉が他社の清涼飲料水のCMに出演していたため、他社の清涼飲料水の契約が終わる6月まで実現しなかった。ちなみに草彅剛はイオンウォーターのCMにも出演している。

提供番組:
我が町バンザイ - 1980年代に東北地方の中波ラジオ局6局で放送されたラジオ番組。投稿が採用されたリスナーにポカリスエットをプレゼントしていた。
ブカツの天使 - 2008年4月から2010年3月31日まで日本テレビ系列ほかで放送されていたテレビ番組。
広告媒体:
1997年12月に日本エアシステム(現日本航空)のジェット旅客機A300-600Rの機体 (JA8562) に「POCARI SWEAT」のロゴをデザイン。定期空路に用いる旅客機では日本初の機体広告となった[2]。これより以前に東亜国内航空時代の1982年には機内広告を掲出していた。

1989年と2005年の夏期に軽飛行機による飛行機雲で文字を作り広告を行うスカイメッセージを実施した。




 楼主| 发表于 2012-7-1 15:37:59 | 显示全部楼层
歴代CM曲:
1981年:まぎれなく恋(レモン・トリー)
1983年:まぎれなく恋(チェリッシュ)
1984年:(CMオリジナル曲)(ロザンナ)
1985年:DEJA-VU(デジャヴー)(CMオリジナル曲)(杏里)
1986年:硝子のレプリカント(早瀬優香子)
1986年:センド・イット・トウー・ミー(ブレット・レイモンド)
1987年:きまぐれSummer Wind(BOUND)
1987年:アイ・フィール ユア・ラブ(BEN E KING)
1989年:CO-COLO上天気(Mich Bronsnan)
1990年:君が降りてきた夏(MOJO CLUB)
1991年:Shiny Day(川島だりあ)
1992年:いつまでも変わらぬ愛を(織田哲郎)
1993年:揺れる想い(ZARD)
1994年:瞳そらさないで(DEEN)
1995年:突然(FIELD OF VIEW)
1995年:200倍の夢(Letit go)
1996年:心を開いて(ZARD)
1997年:エスケープ(Dr.StrangeLove)
1998年:さまよえる蒼い弾丸(B'z)
1998年:夏の魔法(ペパーランド・オレンジ)
1999年:GOING TO THE MOON(TRICERATOPS)
1999年:Sunny Day Sunday(センチメンタル・バス)
2000年:Brand New Wave Upper Ground(JUDY AND MARY)
2000年:ミュージック・アワー(ポルノグラフィティ)
2000年:サウダージ(ポルノグラフィティ)
2001年:あたしをみつけて(JUDY AND MARY)
2001年:スカート(CHARA)
2001年:Free World(LOVE PSYCHEDELICO)
2001年:travellin' man(玲葉奈)
2002年:SONS OF THE SUN(麻波25)
2003年:それがすべてさ(福山雅治)
2004年:RED×BLUE(福山雅治)
2005年:未来(Mr.Children)
2006年:ハネウマライダー(ポルノグラフィティ)
2007年:SMAP No.5(SMAP)
2009年:一粒大の涙はきっと / だから一歩前へ踏み出して(Hi-Fi CAMP)
2010年:生きてゆくのです♡(DREAMS COME TRUE)
2010年:ネルマレ ~After long tomorrow~(toe feat. Maia Hirasawa)
2012年:Can't Take My Eyes Off You(Boys Town Gang)
 楼主| 发表于 2012-7-1 15:38:44 | 显示全部楼层
備考:
発売当時、英語で成分等が表記されたパッケージデザインはライトパブリシティのデザイナーで現社長の細谷巌の手によるもの。また発売当時のキャンペーン広告の企画・コピーは同じくライトパブリシティのコピーライターで現会長の秋山晶が担当していた。ちなみに細谷は、この他にも大塚製薬から発売されているカロリーメイトやシンビーノのパッケージデザインも担当している。
ポカリスエット15周年記念キャンペーンで「みんなの夢航海」が実施された。
ポカリスエットのCMは、韓国、台湾、中国、香港、インドネシア、中東でも放送されている。台湾、中国と香港では、日本と同じスポットが放送されている。音声は差し替え。
ポカリスエットは2006年12月にカタール・ドーハで行われたアジア競技大会(アジア大会)の公式飲料となっていた。大塚製薬はアジア大会では、1998年のバンコク大会、2002年のプサン大会に続いて3度目のスポンサーとなった。
アジアサッカー連盟のスポンサーであり、FIFAワールドカップアジア予選(本選はコカ・コ-ラがオフィシャルスポンサー)やAFCアジアカップのオフィシャルドリンクとしてポカリスエットのボトルがピッチに置かれている。
Dragon Ashの『休日』の歌詞にも登場する。
2007年の大塚製薬主催のコンサート「エキサイティング・サマー・イン・ワジキ」でトリを勤めたHOME MADE 家族はアンコール後最後の曲の歌詞を「ポカリスエット」と変更して歌唱した。
ZARDの追悼ライブツアー"What a beautiful memory 2008"においては、終演後に来場者宛に500mlペットボトルが供されている。また「ZARD 坂井泉水 展 "What a beautiful memory"」においても来場者に供された。
ケツメイシのライブツアー「ドキッ!オヤジだらけの歌合戦 目指せ金メダル2008 ポロリもあるよ!?」でも、一部の会場で終演後に来場者宛に500mlペットボトルが供されている。
UVERworldの2008年のライブツアーでもペットボトルが配られている。また、2008年12月のUVERworldの日本武道館公演および大阪城ホール公演もポカリスエットが提供している。
 楼主| 发表于 2012-7-1 15:39:21 | 显示全部楼层
関連商品:
ポカリスエットイオンウォーター
2006年発売。イオン濃度を変えずに、カロリーを100ml当たり8kcalに抑え、甘味も控えめとした製品。CM出演は片瀬那奈。
ポカリスエットステビア
1990年発売。ステビアの葉から抽出した天然甘味料を使用。カロリーは100ml当たり11kcal。ポカリスエットが青を基調としたデザインであるのに対して、こちらは水色を基調としていた。2007年4月に終売。
ホットポー
粉末をお湯で割って飲む、「ホットポカリスエット」。冬に大々的に売り出された。
ビーンスターク・ポカリスエット
乳児用に濃度を薄めたもの。果汁入り。
 楼主| 发表于 2012-7-1 15:53:59 | 显示全部楼层
歌曲:200倍の夢(大塚製薬「ポカリスエット」CMソング)
作词:佐藤あつし with Letit go
作曲:佐藤あつし
編曲:亀田誠治
歌手:Letit go
歌词:
あんなに側にいて 笑っていた
あの頃には 戻れないね
海へ行く約束も 果たせないまま
カレンダーには 派手につけたマーク

心の片隅で描いてた未来を 出せない手紙に添えた

200倍の夢を今抱きしめて
裸足の夏を探しに行こう
精一杯太陽に深呼吸して
始めようそこから眩しい季節を

2人の描く夢は 行く先の違う
地図のように 遠くなるけど
たくさん伝えたかった あなたへの想いは
もう少しで 想い出に変わる


見えない明日が近づいて来る様に 切なく夜が明けてく

身体中にときめきを抱きしめて
滲んだ淋しさ溶かしてほしい
まだ知らないあの日に戻れるなら
始めよう そこから
I'm falling love with you

甘い記憶さえ 消えてしまうのなら 涙かわくまで
ずっと…ずっと…見つめていたいよ

200倍の夢を今抱きしめて
裸足の夏を探しに行こう
2度と来ない季節の風感じて
始めようそこから輝く場所まで
たどり着きたい

 楼主| 发表于 2012-7-1 15:59:30 | 显示全部楼层
 楼主| 发表于 2012-7-1 16:01:26 | 显示全部楼层
当時のことが思い出されます!!本当に素敵な曲です。

懐かし~!!澄んだ声♪



 楼主| 发表于 2012-7-1 16:03:32 | 显示全部楼层
【CM 1995-96】大塚製薬 POCARI SWEAT 30秒×4+60秒
欣赏地址:http://landtube.cecland.com/watch.php?id=C7wRrkfO9BI
 楼主| 发表于 2012-7-1 16:04:36 | 显示全部楼层
CM 大塚製薬 ポカリスエット 中山エミリ ♪200倍の夢
欣赏地址:http://landtube.cecland.com/watch.php?id=c4dS4KpzlmA
 楼主| 发表于 2012-7-1 16:07:02 | 显示全部楼层
专辑图片:
200倍の梦1.jpg
200倍の梦2.jpg

评分

参与人数 1金钱 +20 收起 理由
cy183 + 20 很给力!

查看全部评分

发表于 2012-7-1 16:18:10 | 显示全部楼层
谢谢郭兄如期推歌
发表于 2012-7-1 16:43:24 | 显示全部楼层
小郭推荐的越来越对我口味了

4.5分

评分

参与人数 1金钱 +4 收起 理由
cy183 + 4 赞一个!

查看全部评分

发表于 2012-7-2 13:04:54 | 显示全部楼层
旋律是我特别喜欢的类型, 谢谢楼主,4.8分

评分

参与人数 1金钱 +4 收起 理由
cy183 + 4 赞一个!

查看全部评分

发表于 2012-7-2 21:59:56 | 显示全部楼层
这首我更喜欢,4.5分

评分

参与人数 1金钱 +4 收起 理由
cy183 + 4 赞一个!

查看全部评分

发表于 2012-7-4 19:11:28 | 显示全部楼层
4.6分,这首很动听

评分

参与人数 1金钱 +4 收起 理由
cy183 + 4 赞一个!

查看全部评分

发表于 2012-7-4 19:18:28 | 显示全部楼层
很喜欢这首歌,4.7分

评分

参与人数 1金钱 +4 收起 理由
cy183 + 4 赞一个!

查看全部评分

发表于 2012-7-4 19:33:01 | 显示全部楼层
后面的是歌手名?4.5分

评分

参与人数 1金钱 +4 收起 理由
cy183 + 4 赞一个!

查看全部评分

发表于 2012-7-6 17:15:01 | 显示全部楼层
确实是非常好的一首歌啊!感谢推荐
作曲编曲都是90年代的流行风格啊,非常动听!
挺不错

4.6分!

评分

参与人数 1金钱 +5 收起 理由
cy183 + 5 赞一个!

查看全部评分

发表于 2012-7-8 14:21:49 | 显示全部楼层
歌不错
4.6分
发表于 2012-7-8 14:24:02 | 显示全部楼层
歌曲得分:4.60分

帖子得分:5+25+9=39
发表于 2012-7-11 22:22:54 | 显示全部楼层
谢谢版主加分
发表于 2012-7-12 20:38:24 | 显示全部楼层
谢谢版主加分
发表于 2012-7-19 08:56:17 | 显示全部楼层
参加〖每日一曲〗娱乐活动的会员选送歌曲得分→http://bbs.javaws.com/forum.php? ... &extra=page%3D1
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-12-3 02:59 , Processed in 0.019663 second(s), 9 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表