每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 4330|回复: 25

何日君再來(日) - 鄧麗君

[复制链接]
发表于 2006-10-22 04:15:10 | 显示全部楼层 |阅读模式
何日君再來(日) - 鄧麗君 + 三小碟醬菜

何日君再來(日) - 鄧麗君
何日君再來 - 周璇
夜上海 - 周璇
天涯歌女 - 周璇

忘れられない あのおもかげよ
ともしび揺れる この霧のなか
ふたり並んで(ならんで) よりそいながら
ささやきも ほほえみも
たのしくとけあい
過ごしたあの日
ああ いとしの君 いつまたかえる
何日君再来

忘れられない 思い出ばかり
わかれていまは この並木みち
胸にうかぶは 君のおもかげ
おもいでを だきしめて
ひたすら待つ身の
わびしいこの日
ああ いとしの君 いつまたかえる
何日君再来




[ 本帖最后由 karaken 于 2006-12-3 13:23 编辑 ]

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
myrooroo + 3 分享好音乐

查看全部评分

发表于 2006-10-22 04:52:51 | 显示全部楼层
谢谢karaken 的分享,这些几道配餐不错,拿下~
发表于 2006-10-22 08:20:06 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
发表于 2006-10-22 08:24:50 | 显示全部楼层

渡辺はま子
发表于 2006-10-22 20:45:32 | 显示全部楼层
此曲的原唱不是周璇,而是更早的王人美或黎莉莉~谁有就功德圆满了~~~~
发表于 2006-10-22 21:52:36 | 显示全部楼层
我有邓丽君这个歌的印尼语版,还有94年重做的版本,WHO要?
发表于 2006-10-22 21:52:44 | 显示全部楼层
原帖由 ff36 于 2006-10-22 20:45 发表
此曲的原唱不是周璇,而是更早的王人美或黎莉莉~谁有就功德圆满了~~~~


原来这就是这首经典老歌的源头呀...
发表于 2006-10-22 22:58:12 | 显示全部楼层
但我阿媽說是~~李香蘭~~
 楼主| 发表于 2006-10-23 04:27:20 | 显示全部楼层


李香蘭(山口淑子)是二戰中日本軍方糖衣炮彈

:D
 楼主| 发表于 2006-10-23 04:34:53 | 显示全部楼层


黎錦暉與何日君再來
郝明義

:D

什麼人參與了現代第一批白話文國語教科書的編輯與出版?
什麼人參與了最早也最長壽兒童刊物的編輯與出版?
什麼人寫了第一齣兒童歌舞劇?
什麼人早期大力推動音樂的數字簡譜?
什麼人打破了清末民初女性不得登台表演的禁忌?
什麼人寫了近代中國第一首流行歌曲?
什麼人寫了傳唱至今的〈國父紀念歌〉?
什麼人創立了中國第一個歌舞團?
什麼人最早展現大中華音樂市場的企圖,率人巡迴東南亞演唱?
什麼人創立了流行音樂界的明星制度?
什麼人為中國第一部有聲歌舞片寫歌?
什麼人發掘了紅極一時的周璇?
什麼人旗下在一九三○年代就有了名之為「四大天王」的歌手陣容?
什麼人為上海高級夜總會組了第一支全部華人陣容的爵士樂隊?
什麼人把爵士樂結合中國民間小調而創造一種全新的漢化爵士樂,「時代曲」?
什麼人能在一九三○年代週旋於國際各大唱片公司之間,錄製兩百張唱片?
什麼人培養的人才,主導了整個三○與四○年代上海的音樂與電影圈?
什麼人發掘了創作中華人民共和國國歌〈義勇軍進行曲〉的聶耳?
什麼人在一九五○年代之後,就要揹負著「黃色歌曲」的標籤不得翻身?
什麼人當年引發的〈何日君再來〉,時隔四十年後再吹開長期封閉的中國大陸?
什麼人為二十世紀的中國現代流行音樂開創了所有的路途,卻為人遺忘?


都是一個人。
都是一個名字。
黎錦暉。


黎錦暉出生於十九世紀末的湖南,一個富裕的望族。他兄弟八人,日後全都是知名的人物。其中尤其大哥黎錦熙,是語言學專家,以制定注意符號、編輯《國語辭典》而著名。

按:與黎錦暉相關的著作,有《留聲中國》(Andrew F. Jones.臺灣商務印書館);《時代曲流光歲月》(黃奇智.香港三聯);〈我與明月社〉(黎錦暉.《文史資料》.1982年5月)。

另一篇有關於何日君再來的文章轉貼如下:
【轉載自光華雜誌】2005/09/08

何日君再来 /劉雪庵生平簡介

以上三篇皆因超過一千字,因此用鏈接.

:D:D

[ 本帖最后由 karaken 于 2006-12-3 13:25 编辑 ]
发表于 2006-10-23 09:23:04 | 显示全部楼层
把此曲带到日本的是李香兰和,而不是什么首唱~~

另外,确实的,国,共,日三方都曾将它列为禁曲~~这是最有意思的一个文化现象。

至于刘雪奄,一冤至今,不过得到一些不冷不热,不理不睬的平反~还不如他倒毙北京更来得“感人”吧~

而且,一谈到他,现在都说“何日”,还有就是“踏雪“,惟独讳言或刻意回避长城谣,歌可以唱,人要选择性遗忘,这就是文化的先进性;一笑
发表于 2006-10-23 14:49:25 | 显示全部楼层
渡辺はま子是谁啊
发表于 2006-10-23 14:58:48 | 显示全部楼层
渡辺はま子

渡辺はま子(わたなべはまこ、1910年(明治43年)10月27日-1999年(平成11年)12月31日)は戦前から戦後にかけて活躍した日本の流行歌手。横浜市出身。本名加藤浜子。生涯横浜で過ごした。愛称は「おはまさん」。

経歴


横浜生まれで横浜育ちの、文字通りハマっ子の渡辺は美貌で知られた歌手であった。祖父がアメリカ人でクオーターであった。

昭和8年(1933年)「武蔵野音楽学校」(現、武蔵野音楽大学)卒業。卒業後は、横浜高等女学校で音楽教師をしていたが、同年にポリドールの歌手テストを受け、「最上川小唄」を吹込むが発売されなかった。ポリドールでは結局この1曲のみ。音楽学校在学中に指導を受けた徳山璉の推薦もあり、同年12月にビクターから「海鳴る空」でデビューした。

昭和9年(1934年)、日比谷公会堂で開催されるビクター歌手総出演のアトラクション「島の娘」に主演のはずであった小林千代子が突然失踪する。急遽 渡辺が代役に抜擢され、漁師の娘を好演。以降ビクター在籍中はアトラクションに度々出演し、藤山一郎や古川ロッパらの相手役を務めている。

同年のPCL映画「百万人の合唱」に出演するために勤務先の横浜高女を休んだことが問題になり、保護者らが学校に抗議。これが新聞沙汰となる。昭和10年の秋には教職を辞し、渡辺はビクターの流行歌手に専念することとなる。

同年、夏川静枝の朗読によるハンセン病患者に取材した放送劇「小島の春」のラジオ主題歌「ひとり静」を歌い、初のヒット曲となる。この曲をきっかけに、渡辺は終生を通じ、ハンセン病患者の病院の慰問を続けた。特に岡山愛生園では、療養所歌として今も愛唱されている。

昭和11年(1936年)「忘れちゃいやヨ」をレコーディング。作曲者の細田義勝に歌中の「ネエ」の部分の歌い方を何度も指導され、本人は辟易して歌ったが、その直後に早稲田大学野球部の応援歌の発表会に招かれ歌ったところ、観客に大受けしたため、渡辺自身もヒットする予感が感じられたという。ヒットの兆しが見えた発売から三ヵ月後、政府の内務省から『あたかも娼婦の嬌態を眼前で見るが如き歌唱。エロを満喫させる』とステージでの上演禁止とレコードの発売を禁止する統制指令が下る。

ヒットを惜しんだビクターは改訂版として「月が鏡であったなら」とタイトルを変更し歌詞の一部分を削除してレコードを発売、大人気を得る。しかし、このヒットによりこの種の曲『ネエ小唄』ブームが起こり、「ああそれなのに」「ふんなのないわ」「憎いわね」などの類似曲を続々と生み出す結果となる。この状況を憂えた軍部が主導になり、日本における流行歌を浄化する目的として「国民歌謡」を誕生させるキッカケとなる。渡辺も続いて、「とんがらかっちゃ駄目よ」をヒットさせるが、ビクターの内紛と一連のネエ小唄騒動で、1年間の休業をすることになった。

昭和12年(1937年)4月コロムビアに移籍。翌年、皮肉にも流行歌の浄化を統制された国民歌謡の「愛国の花」が渡辺にとっての移籍後のヒット曲第一号となる。この頃から、戦時下の上海など戦地への慰問も積極的に行うようになり、「シナの夜」「広東ブルース」などの大陸を題材にした曲目が徐々に増え、人々からは『チャイナ・メロディーの女王』『チャイナソングのおハマさん』と呼ばれ支持された。そのため、慰問先の満州から松平晃が持ち帰った名曲「何日君再来」も渡辺が唄い、レコードが日本で発売されることになった。
さらに当時はテイチクの専属であった満州の大陸女優、李香蘭主演の大ヒット映画の主題歌をコロムビアから国内で日本語で発売する際には、渡辺がレコーディングした。「いとしあの星」「蘇州夜曲」といった曲は渡辺、李両者の持ち歌として大ヒットを記録している。

昭和16年(1941年)、渡辺が新聞に掲載された記事に感動し、是非とも歌謡曲としてレコード化したいと台湾総督府に申し入れレコード・リリースした「サヨンの鐘」もヒット。その後も「風は海から」「花白蘭の歌」など、日本のトップ歌手して活躍。スクリーンにおいても既に昭和12年に新興映画「庭の千草」に主演していたほか、東宝映画「ロッパ歌の都に行く」「ロッパの新婚旅行」「エノケンの孫悟空」などに出演している。特に「ロッパの新婚旅行」では、声楽家役として出演し、クラシックの歌曲を原語で高らかに歌い上げているのは、元音楽教師の面目躍如であった。

戦地への慰問として訪れていた大陸の天津で終戦を迎え、捕虜として1年間の収容所生活を余儀なくされる。が、その間も渡辺はま子は、日本人捕虜仲間を美しい歌声で慰めることを忘れなかった。日本へ帰国後、外地から引き揚げてきた兄とようやく再会する事ができるが、不慮の病に失う不幸に見舞われた。
昭和22年(1947年)に結婚し、歌手活動の傍ら横浜で花屋を営みながら、「雨のオランダ坂」「東京の夜」といったヒット曲を飛ばし続けた。
昭和25年(1950年)、敗戦後初めての日本人の芸能使節団として、小唄勝太郎、三味線けい子らとともに祖父の眠るアメリカ各地を公演。移民の日本人らからも好評を得る。帰国後は、古巣のビクターに移籍し、「火の鳥」「桑港のチャイナタウン」など後に代表曲となるヒット曲を出す。
昭和27年(1952年)、NHKラジオ番組「陽気な喫茶店」を司会していた松井翠声の元に送られてきたフィリピンの日本人戦犯が作詞作曲した曲「ああモンテンルパの夜は更けて」を渡辺が改めてレコード化。日本政府の復員局と渡辺の奔走でモンテンルパの収容所へ慰問コンサートが実現。フィリピン政府当局に減刑、釈放を嘆願し、当時のフィリピンの首長であったキリノ大統領に日本人戦犯の釈放を決断させ全員の日本への帰国が実現したことは、渡辺はま子の歌手人生におけるハイライトといえる。

NHK紅白歌合戦に8回出場。昭和26年(1951年)の第1回紅白では、紅組のトリを務めた。昭和40年代には、東海林太郎らとともに歌手協会の発展に尽力し、昭和48年には紫綬褒章を受章。暮れには、同年に受賞した藤山一郎とともに紅白歌合戦に特別出演し、「桑港のチャイナタウン」を熱唱している。
昭和56年、勲四等宝冠章を受賞。テレビやラジオになお活躍を続けたが、昭和60年以降は認知症が進行し、昭和63年テレビ東京の番組「年忘れにっぽんの歌」で生放送中に歌詞を忘れてしまったアクシデントをきっかけとし平成元年に引退…と言われることが多いが、平成2年6月19日、水戸市の県民文化センターでの、地元銀行主催〝年金受給者の集い〟に特別出演、往年のヒット曲を数曲歌い、喝采を浴びた。
永らく自宅療養を続けていたが、最晩年は寝たきりの生活であった。亡くなる5日前の平成11年のクリスマスの日、長女は渡辺にモンテンルパ慰問の際に録音したテープを聞かせると、普段は病気のため表情を変えることのなかった渡辺が長女の言葉に何度も頷き、一筋の涙を流したという。遺言に従い親族だけで密葬を済ませ、平成12年1月、松が明けた頃、昭和を駆け抜けた社会派の歌手・渡辺はま子の訃報がひっそりと知らされた。

関連事項

文献:『モンテンルパの夜は更けて 気骨の女・渡辺はま子の生涯』(中田整一:NHK出版)
※改訂する方は、史実に基づいて下さい。また、渡辺はま子氏の項目であることを留意してください。

代表曲

「ひとり静」(昭和9年)
「忘れちゃいやヨ」(昭和11年)
「とんがらかっちゃ駄目よ」(昭和11年)
「愛国の花」(昭和13年)
「支那の夜」(昭和13年)
「広東ブルース」(昭和14年)
「何日君再来」(昭和14年)
「長崎のお蝶さん」(昭和14年)
「いとしあの星」(昭和15年)
「蘇州夜曲」(昭和15年)霧島昇 
「サヨンの鐘」(昭和16年)
「西貢だより」(昭和18年)藤山一郎
「風は海から」(昭和18年)
「雨のオランダ坂」(昭和22年)
「東京の夜」(昭和22年)
「火の鳥」(昭和25年)宇都美清
「桑港のチャイナ街」(昭和25年)
「マンボ・チャイナ」(昭和26年)
「チャンウェイチャンウェイ」(昭和26年)
「ああモンテンルパの夜は更けて」(昭和27年)宇都美清


受賞歴

紫綬褒章(昭和48年)
勲四等宝冠章(昭和56年)
日本レコード大賞特別賞(昭和48・57年)


烦请karaken兄有空给翻翻(无空或感觉没必要就作罢)
发表于 2006-10-23 15:10:38 | 显示全部楼层
何日君再来
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

「何日君再来(Heri jun zailai(ホーリィチュァンツァイライ): 何日君再來)」は、1937年に上海で製作された映画「三星伴月」の中で当時の人気歌手周璇が、また1939年に香港で製作された映画「孤島天堂」の中で、黎莉莉がそれぞれ挿入歌として歌い、空前のヒットとなった歌謡曲。なお、日本語での曲名は「いつの日君帰る」となっている。

「何日君再来」の作詞者及び作曲者については、作詞者/作曲者を(沈華/不明)と記しているもの、(晏如/貝林)と記しているもの、逆に(貝林/晏如)と記しているもの、双方不明としているものなど諸説があり、はっきりしない。同歌の作詞・作曲者が誰なのかについて関係者の証言を綿密に追ったノンフィクションである、『何日君再来物語』(中薗英助著、河出書房新社)では、複数の関係者の証言から、作詞は30年代に上海で活躍したシナリオライターで、映画「三星伴月」のシナリオも担当した黄嘉謨が、また作曲は当時上海国立音楽専科学校の学生で、後に北京芸術師範学院(中国音楽学院の前身)の教授となった劉雪庵がそれぞれ(貝林/晏如)というペンネームを用いて担当したと結論づけている。ただし、『何日君再来物語』の中では、関係者の間でも作詞者、作曲者を巡って証言に食い違いがあること、また劉雪庵本人が作詞・作曲ともに自分が担当したと証言している(劉雪庵は中薗が同書執筆中に物故者となり、証言の真偽を確かめることはできなかった)点についても言及している。

「何日君再来」は、周璇が歌ったものが有名だが、彼女以外にも、黎莉莉、潘迪華、奚秀蘭、胡美芳、渡辺はま子、李香蘭(山口淑子)など、数多くの歌手に歌われており、CHAGE and ASKAが大規模なアジアツアーを行った際にも歌われた。また近年では鄧麗君(テレサ・テン)が同歌を歌い、中国大陸や台湾など中国語圏でリバイバルブームを引き起こした。

中国現代史の中の「何日君再来」
「何日君再来」は、数多くの歌手にカバーされ、長年多くの人に親しまれた歌謡曲であるが、作者の思いとは全く離れたところで時の権力者達のさまざまな政治的思惑によって翻弄され、幾度となく禁止されるなど、数奇な運命をたどってきた歌謡曲としての顔も持ち合わせている。

まず、「何日君再来」が流行した当時、中国当局の中にはこの歌を中国人の日本への徹底抗戦意識の減殺、植民地支配への寄与を目的として日本軍が意図的に流行させた「亡国の歌」であると見る者がおり、同様の目的で当時日本軍によって流布されていた他の中国語歌謡曲とともに「何日君再来」を排斥しようとする動きがあったことが指摘されている。また、おそらくこのことと関係するものと思われるが、「何日君再来」の作曲を担当した劉雪庵は、中国共産党政権の時代となってから「右派」のレッテルを貼られて教授職の剥奪、農村下放などを経験しており、死後も完全に名誉回復されることがなかった。

一方、日本軍の間では「何日君再来」の「君」の中国語の発音が「軍」のそれと似ていることから、抗日戦に破れ重慶に撤退した「君(=蔣介石)」に向かって「いつ帰ってくるのか」と呼びかける、いわば抗日的な性格を持った歌であると解釈され、やはり「何日君再来」を排斥しようとした。さらに時代を下って光復後の台湾に目を向けると、今度は外来政権である中国国民党政府が、圧政に苦しむ本省人が植民地統治時代を懐かしみ、終戦後去っていった日本人に向かって「いつ帰ってくるのか」と呼びかけた歌であるとして、同歌を禁止していた時期がある(平野久美子 著『テレサ・テンが見た夢』晶文社 参照)。

さらに、1980年に中国大陸でテレサ・テンが歌った「何日君再来」が爆発的なヒットをした後、1982年に同歌は中国大陸当局の手により「エロな歌曲で、半封建、半植民地の奇形的産物」である「黄色歌曲」とされ、民衆の精神汚染を防ぐという理由から一時輸入、販売、放送などが禁じられた。これに関して、上述の平野著『テレサ・テンの見た夢』では、「黄色歌曲」に該当するというのは表向きの理由で、実際は国民生活が豊かになり、繁栄する台湾から流れてくる歌から民衆の目をそらすことが真の目的であったとすること、また、歌う側のテレサ・テンにとっても、「何日君再来」は中国共産党が倒れた後の、民主的統一中国の実現を想起して歌っていたものであるといった見方が紹介されている。

関連文献
中薗英助著『何日君再来物語』河出書房新社、1993年、ISBN 4309403751
平野久美子著『テレサ・テンが見た夢』晶文社、1996年 ISBN 4794962525
 楼主| 发表于 2006-10-23 15:35:05 | 显示全部楼层


:D:D cy183兄,您知我如何打中文 ?
一個字有幾音組成我就按鼠鍵幾次+ 選字 ....
此地晚上11:30, 您要我幾點上床 ? :D:D

維基百科人物介紹時看其漢字即可瞭解6,7分
(一些語尾助詞幾可不看亦可)

ps:但唱歌可得一字一音不可漏啊:D:D

:D:D
发表于 2006-10-23 15:43:34 | 显示全部楼层
原帖由 karaken 于 2006-10-23 15:35 发表


:D:D cy183兄,您知我如何打中文 ?
一個字有幾音組成我就按鼠鍵幾次+ 選字 ....
此地晚上11:30, 您要我幾點上床 ? :D:D

維基百科人物介紹時看其漢字即可瞭解6,7分
(一些語尾助詞幾 ...

对不住老兄,只当没说

其实俺家里倒有人能翻(因他懒得说偶也就懒得问)
 楼主| 发表于 2006-10-23 15:46:41 | 显示全部楼层


晚安

:D:D
发表于 2006-10-23 17:10:52 | 显示全部楼层
真是没想到一日之内平添不少资料哈,这回了解了不少咧,楼主和cy兄两位辛苦了,呵呵。

原来楼主差我们这儿有16个小时啊,那就应该在西八区咯,翻翻地图,育空地区,不列颠哥伦比亚省,华盛顿,俄勒冈,内华达,加利福尼亚,下加利福尼亚各州,楼主在哪里呀
发表于 2006-10-23 17:16:15 | 显示全部楼层
原帖由 INNA 于 2006-10-23 17:10 发表
真是没想到一日之内平添不少资料哈,这回了解了不少咧,楼主和cy兄两位辛苦了,呵呵。

原来楼主差我们这儿有16个小时啊,那就应该在西八区咯,翻翻地图,育空地区,不列颠哥伦比亚省,华盛顿,俄勒冈,内华达 ...

INNA 特高課滴干活?
发表于 2006-10-23 17:22:57 | 显示全部楼层
翻地图乃强项也
发表于 2006-10-23 17:27:15 | 显示全部楼层
原帖由 INNA 于 2006-10-23 17:22 发表
翻地图乃强项也

旅游管理系滴干活?
TongJi滴?
发表于 2006-10-23 17:33:37 | 显示全部楼层
原帖由 cy183 于 2006-10-23 17:27 发表

旅游管理系滴干活?
TongJi滴?


cy兄更像是特工滴干活,哪个学校有什么强项专业都一清二楚的说......

PS:翻地图不需要太高的智商
发表于 2006-10-23 17:39:12 | 显示全部楼层
原帖由 INNA 于 2006-10-23 17:33 发表


cy兄更像是特工滴干活,哪个学校有什么强项专业都一清二楚的说......

PS:翻地图不需要太高的智商

不瞒你说翻地图滴从小喜欢,手头有几本地图册:日本地图册、台湾地图册、世界地图册、中国地图册、美国略图。。。
发表于 2006-10-23 17:54:10 | 显示全部楼层
原帖由 cy183 于 2006-10-23 17:39 发表

不瞒你说翻地图滴从小喜欢,手头有几本地图册:日本地图册、台湾地图册、世界地图册、中国地图册、美国略图。。。




没想到和cy兄又找到了相同的爱好,没事我也喜欢翻地图看,这是从小培养的兴趣爱好,一进书店都会找地图看的说,呵呵。不过所买地图都属于初级爱好者等级的,上海交通地图每年更新,中国地图册和世界地图册每十年更新(所以至今一本在手),另有中国历史地图三册,从网上下载的电子地图也已经刻了好几张cd盘了,呵呵。
 楼主| 发表于 2006-10-23 23:59:19 | 显示全部楼层




何日君來玩

:D:D

[ 本帖最后由 karaken 于 2006-12-3 13:25 编辑 ]
发表于 2006-10-27 11:26:42 | 显示全部楼层
一首歌竟有咁多歷史,,,すごい
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-5-6 01:42 , Processed in 0.024333 second(s), 9 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表